• 2015.02.26 Thursday

モノムシ+コレクション BUNYA MIURA


ブンヤさんの個展に行ってきました。勝川の「カフェ百時(ももとき)」で28日までの開催です。

ももときは勝川駅前商店街の中にある、古民家のカフェ。もともとは種屋さんを営んでいたそうです。
昔ながらのお座敷は、心落ち着く空間です。


モノムシ コレクションは、古い物を使った照明器具や古い電球そのものを使った虫のオブジェを展示しています。
ブンヤさんおすすめのチーズケーキ、とっても美味しかったです。
会期、残り少ないですが、勝川方面へお寄りの際は是非お立ち寄りくださいませ。

 

  • 2014.06.26 Thursday

岡崎竜泉寺にあるcafe&雑貨カルジーナの夜カフェへ行ってきました〜。

カルジーナの夜カフェ
コケジョ(こけし女子)の友人がマトリョーシカを購入した時、店内のチラシで夜カフェのオープンを知ったから一緒に行こうと誘っていただきました。
カルジーナの夜カフェ
月一で限定15食の予約制、この時は色彩ちらし寿司、あさりのお吸い物、季節のお野菜の天ぷらでした。カルジーナの夜カフェ
カルジーナは岡崎市郊外、森の中の長屋、その一番奥にあります。外廊下にはごちゃごちゃと色んな物が置かれていてお店に入る前からワクワクします。
カルジーナの夜カフェ

ジモティの私たちでも夜は迷ってしまうほど、周囲は田舎で真っ暗闇。作ろうと思っても作れない不思議な空間。とってもステキな雰囲気。お昼もいいけど、夜もぜひ!

 
-cafe&雑貨 カルジーナ-  http://www.kaluzina.com/

  • 2014.06.21 Saturday

コジマトペ、行ってきたよ〜。国1沿い美川中近くです。

コジマトペ
おしゃれなカフェ「コジマトペ」へ行ってきました。
モーニングが良いらしいとのことで、頑張って朝8時過ぎに行ったのですが、すでに3組目でした。
お店のことは、
「美川中あたりにカフェが出来たらしいよ」
「あの辺サンライズがあったよね〜昭和な感じの…」
「それが、リニューアルしたらしいの…」
と、カフェ番長いちごちゃんの情報で知ったのでした。

コジマトペ
サーカスという京都北山の自家焙煎珈琲豆をサイフォンで一杯ずつ入れていただけます。コジマトペ
天然酵母の自家製パン、鶏ハムやスパイシーなにんじんサラダ。スペシャルモーニングをいただきました。
パンには焼印で店名入り、いいなぁ〜

コジマトペという名前、不思議な響きですよね。初めて聞いた時はオノマトペ?いやもしかしたらカトちゃんペ?

オーナーは若いご夫婦、明るい元気で、笑顔なお二人でした。
店名はオーナーのお名前とオノマトペ(擬声語の意)との造語らしいです。
直接聞いてないですけれど〜たぶんね ;P

珈琲・おやつ・ごはん コジマトペ 
http://www.kojimatope.com/


  • 2013.12.27 Friday

カフェさらさ7thイベントWhiteCloset&WOOD63展に行ってきました。

WhiteCloset&wood63
毎年11月〜12月はカフェさらさの設立周年イベントがあります。その中のひとつWhiteCloset&WOOD63の展示即売会に行ってまいりました。
WhiteCloset&wood63
WhiteClosetさんのつくるリネンを中心としたシンプルナチュラルなお洋服とWOOD63さんの味わいある木のオブジェ。
いろんなイベントに参加されていたり、期間限定で星が丘テラスのCHACHAさんで販売されていたり、、前々から気にはなっていたのですが、今回初めて手にとって見ることが出来ました。
WhiteCloset&wood63
WOOD63さんの小さいお家と古びた木のプレート、プレートはゴッチャのお店のopen/closeに使いたいなと思っています。
WhiteCloset&wood63
WhiteCloset&wood63

お洋服はあれこれ迷いに迷って結局シンプルな黒いやつに決定。ウールで暖か、後ろは貝ボタンでちょっとかわいい感じなんです。
お気に入りの1枚になりました。

 

  • 2013.12.24 Tuesday

メリークリスマス


カフェさらさで行われたクリスマスイベント、「やなぎのなみだ」によるケルティックハープのXmasコンサートに行ってきました。
ハープをライブで聴くのは初めてです。ぽろんぽろろん。
透き通った音が店内に響き渡ります。

アイルランド民謡や日本の童謡、オリジナル曲を澤田真弓さんのハープ演奏と何曲かはコボさんのボーカル入り。
ハープの音色は日本のお琴の様でもあり、コボさんの歌声はちょっとコブシが利いていて、沖縄の歌のような、エキゾチックな雰囲気でした。

やなぎのなみだやなぎのなみだ
オリジナル曲は熱田神宮へ訪れた際の、木々やお水の湧き出るところから受けた気持ちを込めて創っていらっしゃるそうです。

カフェさらさのおいしいお土産付き、
かわいい雪の結晶は残念ながら割れてしまって、奥の方にちょこんと置いて写真撮影。
 
続きがあります・・・

  • 2013.09.02 Monday

ANTIQUES & TEA ROOM WALLへ行ってきました。

ANTIQUES & TEA ROOM WALL
ナホラちゃんと久々のデートは植田駅すぐにあるANTIQUES & TEA ROOM WALL。
以前はアンティーク屋さんだけだったのですが、ちょっと前に隣のオリコーヒーだった場所で紅茶専門店を始められたようです。
ANTIQUES & TEA ROOM WALL
紅茶とスコーンを注文しました。

アンティークの結構ゴツイ感じのワゴンに紅茶のカップとポット、カセットコンロと琺瑯のやかんが運ばれてきて、カセットコンロでお湯をチンチンに沸かしてから、ポットに注ぎいれていただきました。
ちょっとびっくりパフォーマンス。

ナホラちゃんが選んだのはオレンジの浮かんだシャリマティー。

カフェオレボールみたいなどんぶりに入っていて、こちらもびっくり。
ANTIQUES & TEA ROOM WALL
あわてて写真をお願いしたら、快く承諾してもらえましたが、ぶれてしまい残念なことになっちゃいました。
ANTIQUES & TEA ROOM WALL
古道具や、作家物の器やオブジェなどがディスプレイしてありおしゃれな店内でした。

http://wallofcp.com/
続きがあります・・・

  • 2013.05.18 Saturday

岡崎の素朴なお菓子とケーキ、カフェの店「パタプフ」に行ってまいりました。

パタプフ
4月の下旬、ファーストデザインHさんと打ち合わせの後、岡崎市欠町にあるパタプフに行ってまいりました。今年のお正月にお店のことを知ったのですが、近いのになかなか行けず、やっとこ訪問できました。コーヒーは小野珈琲のジャーマンブレンドだそうです。デザートはシュークリームを頂きました。

続きがあります・・・

  • 2013.02.19 Tuesday

小腹が空いちゃった時は、カフェさらさのクリームチーズとゴマあんのクッキーサンドで

カフェさらさフェルトのスマホカバーの打ち合わせを兼ねて、カフェさらさへ行ってまいりました。
お昼が軽るかったので、ちょっと小腹が空いちゃって、何がよいかな〜とメニューブックをめくります。

以前、ワークショップの時に、ご一緒されていたお子さんが食べていたクリームチーズとゴマあんのクッキーサンドを思い出し、注文することに。

「パニムール」に入っていて、かわいい!
ごまあんは裏ごししてあってとっても滑らかです。甘くなくて、クリームチーズやホロホロのクッキーと絶妙なバランスでした。

カフェさらさ
雑貨コーナーに、
さらさblogで紹介のあった刺繍入りくるみボタンを発見、実物もとってもステキ、手が込んでいてかわいくてお値打ちです。
まだまだ寒いけど気分は春なので、明るい色目の富士山と点々のボタンを選びました。
これでブローチつくろっかな〜

続きがあります・・・

  • 2013.01.23 Wednesday

安城にある古道具とcafe hozoへ行って来ました。

古道具カフェhozo
安城にある古道具カフェhozoへ行ってまいりました。
Hさんから、FB情報でステキなお店があるらしいから行ってみない?
と誘っていただきました。
続きがあります・・・

  • 2012.12.06 Thursday

12月出張MITのお知らせです(12月23日川名アルニカにて)

出張MIT

お世話になっているMITさんが12月も出張カフェ開催します。
atorincoも雑貨の販売いたします。
今回はsophoraさん、ジザイ工房さん、attsさんも参加していただけるようで楽しい企画になりそうです。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ
みんなでお待ちしています
12月23日川名のアルニカさんで出張「実十」します。
出張MIT
場所
アルニカ

住所 
名古屋市昭和区萩原町6−26

地下鉄 
川名駅1番出口左手に出て、北へ。
二つ目の信号(川原通7)
越して一本目を左折、すぐです。
市バス 
金山11系統(池下〜金山)
川原通り下車
詳しくはMITさんのブログへ http://mitmits.exblog.jp/19619643/



Facebook

あとりんこの実店舗GOCCIA


あとりんこのお店
atorinco{GOCCIA}
土・日曜日
12:00〜19:00 日没まで
TEL 090-3158-6245
岡崎市大平町建石3番地
合名会社近藤製作所内 プレハブ小屋




大きな地図で見る

最新の記事

カテゴリ

最新のコメント

  • かぎ編みバブーシュカ教室、無事終了しました。
    ことり
  • かぎ編みバブーシュカ教室、無事終了しました。
    masenaho
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    あとりんこ
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    実十
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    あとりんこ
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    実十
  • 「羊毛フェルトで春のブローチづくり」ワークショップのお知らせです。
    あとりんこ
  • 「羊毛フェルトで春のブローチづくり」ワークショップのお知らせです。
    jupiter
  • カレンダー月曜始まりにしてみたよ。
    あとりんこkondoo
  • カレンダー月曜始まりにしてみたよ。
    m.mizuno

アーカイブ

最新のトラックバック