• 2016.05.30 Monday

「没後20年 ルーシー・リー展」「布と模様のハーモニー ー芹沢げ陲涼緤とアンデスの染色ー」図案を考える旅。


没後20年 ルーシー・リー展、静岡市美術館へ行ってきました。
ポスターにもあるピンク色や、オレンジがかった朱色、鮮やかな黄色など、抜けの良い色使いが印象的でした。ぐっと近づいてみると、口縁から滴る釉薬は自然に見えるけれど計算された量による形、ニット線文、スパイラル文なども丹念な美しさ。器の薄さや高台の小ささなど全体的に緊張感があるけど、温かみも感じられて、すてきな作品でした。
バーナード・リーチとの接点もはじめて知り、なんだかの形で民藝運動との関係も興味あるものでした。

その後、芹沢げ霹術館へ。
秋に母と一緒に講習を受けた染色教室で、「デザインが浮かばない・・・」と悩んでいた母に時間ができたら行ってみようか?と約束していた場所です。
7月3日までは「布と模様のハーモニー ー芹沢げ陲涼緤とアンデスの染色ー」というテーマでした。
ここも静岡市の美術館ですが、真っ白で現代的な静岡市美術館とは対照的で重厚で贅沢な作りの建物でしたが、ゆっくりできてとても良かったです。日祝は「芹沢げ陲硫函廚睫砧舛埜学できるのですが、今回は時間切れ。行き帰りの食事や休憩も高速道路のSAで済ませてしまい、ちょっと残念でした。次回は近隣のオシャレスポットを調べて臨みたいと思います。

図録やwebからでは分からないこと、大きさはもちろんですが、オーラとか空気感。現物をみてたくさんのことを感じて帰ってきました。お出かけは楽しいですね。

  • 2016.05.25 Wednesday

アンコール「小さな藤田嗣治」展を観てきました。


岐阜で観そこなった小さな藤田ですが、いづみ画廊でアンコール展を開催していると知り観てきました。
写真とり忘れたから、webサイトを撮ってみました。31日まで

アンコール「小さな藤田嗣治」展 5/31まで

  • 2016.01.07 Thursday

日進市米野木・森の響で開催中の「日本を代表する水彩画家6人展」を観てきました。


FBのタイムラインをボ〜と眺めていたら、広告に目が留まり即行で出かけてきました。
日進市米野木・森の響で開催中の「日本を代表する水彩画家6人展」


ナビを頼りにドライブ兼ねて、初めての訪問でした。郊外の静かな場所にありましたが、このお店だけは大にぎわい。駐車場にも車が次々と入ってきます。
ギャラリーにも人が溢れていましたが、とりわけ永山さんの作品前には、マダムが群がっておりました。
私の目的も永山さんの作品を観ることでしたので、マダムたちを押しのけ観て参りましたとも。
作品の感想も書きたいところですが、私の拙い語彙力では伝えきれないのです。
11日まで開催とのこと。このチャンスをお見逃しなく。

ここでしか観れない
日本を代表する水彩画家6人展
加藤 英・小野月世・永山裕子・右近としこ・醍醐芳晴・李 志宏
1月6日(水)〜1月11日(月)

森の響(もりのおと)
日進市米野木町南山973-13
0561-73-8763
 
10時〜18時
毎週火曜・第3水曜定休


  • 2016.01.06 Wednesday

広瀬翼 版画作品展「 Ce n’est rien… daijoubu 」のお知らせです。


広瀬翼さんの版画作品展「 Ce n’est rien… daijoubu 」名東区本郷にある額縁・ギャラリー37°で開催されます。
本の挿絵を描くイメージで木版画を中心に制作されたそうです。
ロバやら、いろんな動物たちに会えるかな〜とても楽しみです。


広瀬さんは昨年あとりんこゴッチャのエコバッグ展で参加していただき、とても個性的な動物の絵を描いてくださいました。
今回もギャラリー37°で開催された後、1月下旬から2月中旬まであとりんこゴッチャにも巡回してくださいます。
名古屋、岡崎、お近くにお出での際はぜひお立ち寄りください。

広瀬翼 版画作品展 「 Ce n’est rien… daijoubu 」

水性木版による版画作品を中心とした展覧会です。
2会場で順次開催します。

■ 2016.1.7 thursday – 1.19 tuesday
額縁・ギャラリー37°
http://frame-37.net/
OPEN 11:00 – 20:00 ( 最終日 17:00 )
CLOSE 水曜日

■ 2016.1.23 saturday – 2.14 sunday
atorinco goccia あとりんこ・ゴッチャ
OPEN 12:00 – 日没
毎週土日のみ開催

 

  • 2016.01.03 Sunday

ギャラリーフィールアートゼロの企画展「花 hana」のお知らせです。


年賀状とともに素敵なお知らせが届きました。
車道にあるギャラリーフィールアートゼロの企画展「花」に友人の若月さんが出展されます。


ガラスの三浦世津子さん、写真の真月洋子さん、そして絵で若月陽子さん。



「花 hana」 2016.1.16 〜 1.31

愛知県名古屋市東区葵2-3-4 三光ビル1F・2F
open: 12:00〜20:00
close: tuesday
tel: 052-932-2090(2092)
fax: 052-932-2091

http://www.life-deco.net/
https://www.facebook.com/lifedeco.zero.22

  • 2015.05.12 Tuesday

広瀬 翼 個展 「ロバめく惑星」へ行ってきました。

ロバめく惑星
広瀬 翼 個展 「ロバめく惑星」を観にギャラリー37°へ伺いました。


どの作品にもロバのモチーフが描かれています。ロバが好きなんですね?と問いかけたら、ロバの魅力を次々と溢れるように語ってくれた広瀬さん。少ししたら、パフォーマンスが始まりました。無言で黙々と絵を描くロバ。
静かだけど強い内面が描かれていました。

広瀬 翼 個展 「ロバめく惑星」
HIROSE TSUBASA SOLO EXHIBITION
2015. 4. 30 thursday – 5. 12 tuesday

額縁・ギャラリー37°
愛知県名古屋市名東区本郷 2-227 第二日吉ビル1F
地下鉄東山線 「本郷」―亳 より西へ徒歩すぐ
OPEN  11:00 – 20:00
CLOSE  水曜日
http://frame-37.net/

ロバめく惑星 ロバめく惑星
額縁は6月末まで、ギャラリーのレンタルもオープン割引があるそうです!詳しくはWEB&お店で聞いてね!

  • 2015.05.11 Monday

名古屋・本郷駅前の「額縁・ギャラリー37°」へ行ってきました。


額縁のお店「FRAME + GALLERY 37°」へ伺ったのは4月のはじめのこと、お店は名古屋地下鉄東山線の本郷駅徒歩すぐにあります。

額縁屋さんはちょっと敷居が高い気がするものですが、お店にはかわいい輸入ポスターもあり、既製品の額縁と組み合わせることで、とても気軽にインテリアとして楽しめます。ちょっとしたプレゼントにもいいな〜と思います。
私は、甥っ子たちの版画やお習字を飾る額を相談しました。既製品でお値打ちなものを提案して頂き次回は現物を持ってみていただくことにしました。

お店の半分はギャラリーになっていて、訪れたこの日は佐野聡さんの個展が開催されていました。
現在は、エコバッグ展に参加して頂いた広瀬さんの個展が開催されています。会期は明日までですが、お近くの方はぜひ足をお運びください。

広瀬 翼 個展 「ロバめく惑星」
HIROSE TSUBASA SOLO EXHIBITION
2015. 4. 30 thursday – 5. 12 tuesday

FRAME + GALLERY 37°
額縁・ギャラリー37°
http://frame-37.net/

********
なんとも照れくさいですが、みなさまお久しぶりです。久しぶりすぎて、管理ページにログインできなかったり、写真がパソコンで見られなくなったり、大焦り。
写真はpicasaで管理していたのですが、どうもデータベースが壊れた模様、画像自体はパソコン上にあったので、ホッとしました。結局バックアップをflickrに取り直したり、ごちゃごちゃと。今はすっきり。
ゆっくりですがまたブログ復活します。よろしくお願いします。
もうひとつ覚え書き、ブログ→ツイッター→FBの連携テストします。

  • 2014.11.19 Wednesday

手しごとの時間さん、『ふゆshop』のご案内です。


お友達のお姉さん、学生時代の同級生(偶然)など手芸やアートの4人ユニット「手しごとの時間」さんがリファイン緑丘のギャラリーアダージュで「ふゆショップ」を開催します
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ〜
 

手しごとの時間 ふゆショップ
11月30日(日)〜12月2日(火)10:00〜16:00
リファイン緑丘 ギャラリー アダージュ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~refine/event.html


  • 2014.11.18 Tuesday

夏の思いで2、金魚展。


ブルーノムナーリ展の後、栄に移動しテレピアホールで開催されていた「アートアクアリウム展」へ。
金魚を見るのは初めてだし、写真がんばって撮ってみよう!と久しぶりにデジイチを持ち出しました。
暗い会場にLEDライトが点滅し、金魚が動き回り・・・
ピントが合いません。色が飛んじゃいます。残念ながら惨敗です。

シルエットや、優雅な動きに癒されます。

変な顔の金魚。きもかわいい?触るとどんな感じなんだろうねー。

全体的には感情の無いシラ〜と泳ぐ金魚さんでしたが、この子だけはニコニコしながら、こっちに近づいてきてくれました。めっちゃピンボケですけど。
そういえばMIT家にも金魚いたっけ・・・懐かしいよ。

 

  • 2014.11.17 Monday

夏の思いで、ブルーノムナーリ展。


はるひ美術館で開催されていたブルーノムナーリ展へ行ったのは9月の下旬のことでした。
ブルーノムナーリの名前を知らなくても、猿のお人形ZIZIや灰皿は超有名で、おしゃれな雑貨屋さんやインテリアショップで見かけます。私も名前はうろ覚えだったんですけど「木をかこう」の絵本を持っていました。
いろんなアイデア満載の作品、軽快な色使い、人懐っこい笑顔が素敵な、おしゃれなおじいちゃん先生のポートレート。作家と作品のイメージがぴったりでした。
中でも気に入ったのはプラスマイナス(つけたりとったり)。ほしいです。

いつものようにお昼過ぎに集合、ランチを食べてから美術館。見終わったら日が傾き始めていました。



Facebook

あとりんこの実店舗GOCCIA


あとりんこのお店
atorinco{GOCCIA}
土・日曜日
12:00〜19:00 日没まで
TEL 090-3158-6245
岡崎市大平町建石3番地
合名会社近藤製作所内 プレハブ小屋




大きな地図で見る

最新の記事

カテゴリ

最新のコメント

  • かぎ編みバブーシュカ教室、無事終了しました。
    masenaho
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    あとりんこ
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    実十
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    あとりんこ
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    実十
  • 「羊毛フェルトで春のブローチづくり」ワークショップのお知らせです。
    あとりんこ
  • 「羊毛フェルトで春のブローチづくり」ワークショップのお知らせです。
    jupiter
  • カレンダー月曜始まりにしてみたよ。
    あとりんこkondoo
  • カレンダー月曜始まりにしてみたよ。
    m.mizuno
  • 「お気に入りを持ち歩こう!arts&craftsエコバッグ展」のお知らせです。
    ことり

アーカイブ

最新のトラックバック