• 2015.05.13 Wednesday

ロミユニのジャム教室に行ってきました :)


現実逃避でロミユニのジャム教室に申し込んだのは3月のこと
開催日がゴールデンウィークの真っ只中と気がついたのは、電車のチケットを手配しようとしたときでした。
連休中は回数券が使えないようで、当日なんとか1席だけの空きに滑り込め、東へ。富士山も窓際のおじさん越しにパチリんこ。

友人と待ち合わせ、恵比寿でランチ。そしてアンティークス・タミゼへ連れてってもらいました。以前のお店はドア前でピンポンして鍵を開けてもらってからの入店でしたが、新店舗では普通にドアを開けて入るシステム。黒磯にも店舗があるからなのか、品揃えもスッキリしていました。ゴッチャの店内に置いておける小物を選び購入しました。


そしてそして、第一目的のロミユニに向かうため、友人とお別れ。
未だにガラケーの私を心配して、学芸大学までの乗り換えを丁寧に教えてもらったのに
中目黒で特急(?)に乗ってしまい自由が丘まで行っちゃいました。

ジャム教室、詳細はブログ等に掲載不可とのことですので割愛。
結果的にはもちろん参加して大正解!本だけでは分からないことを沢山勉強できました。
ひとつ山を越えたなぁとしみじみしていたのもつかの間、またまた次の山が待っていました。

先生おすすめの銅鍋、欲しいけど…大きいし高いし、琺瑯鍋で出来ないことは無いのだけれどねぇー。

  • 2014.12.22 Monday

秋のおおさか巡りその1:なにわ活版研究所


お友達と大阪へ行ったのは秋のことです。一人一カ所ずつ行きたいところを巡りました。最初は活版印刷所で定期的にワークショップも開催している「なにわ活版印刷所」レタープレスと紙雑貨の「Prism」です。
梅田からはgooglemapを印刷した地図を頼りに20分くらい歩きました。

この日は印刷の通常営業だったようですが、わざわざ社長さんまで降りてきてくださいました。
「写真どうぞ」のお言葉に超テンパっちゃって、ピントは合ってないし、後で見ると何を撮っているんだか全然分からない始末です。古い印刷機のことも詳しく説明していただいたのに、覚えていませんーー。


記念にレタープレスのイニシャルのカードと見たことの無いハサミを購入しました。

もう1日中居たいくらいですが、次の予定も楽しみなところ、「大阪はちょっと遠いけれど、必ずや、ワークショップに参加します」と断言し、お店を後にしました。


なにわ活版研究所
http://kappan.did.co.jp/

 

  • 2014.12.12 Friday

和楽19周年感謝祭 に行ってきました。


学生時代の友のお店「より安全で純正な食品の専門店 和楽」の19周年感謝祭に行ってきました。感謝祭は日曜日までやってます、割引もあります。
詳しくはfacebookイベントページへ 
https://www.facebook.com/events/1503796729887801/
和楽は安全な食品を扱うお店ですが、店舗もこだわりの作り、安全な材料を使い、お手洗いなどはエコライフなしくみを採用されています。

この日購入したのは、海の精、加賀棒茶、クノタカオキャラメル。
海の精は塩麹を作りたいと思い麹菌を手に入れたのですが、どうせなら塩もおいしいのをと思って購入、塩麹、どのくらい時間かかるのかな〜。出来上がりが楽しみです。
加賀棒茶はクッキーに入れようと考え中。クノタカオキャラメルはずいぶん前に頂いたことがあってとってもおいしかったんです。

フェイスブックから懐かしい友と繋がり、FB連絡網でトントントンと集合時間が決まりました。もっともっと輪が広がるといいな〜


より安全で純正な食品の専門店 和楽

愛知県 一宮市時之島字丸先2-12
0586-51-9559
https://www.facebook.com/waraku.itinomiya
 

  • 2013.10.11 Friday

ICI MARKET アイスマーケットのお知らせです

ICI MARKET
10月14日(日)HAIR ICI TRE ヘアーアイストゥーレにて1日限りの複合イベントが開催されます。


2013年10月14日(月)11:00〜18:00
HAIR ICI TRE
名古屋市昭和区塩付通3-1 ICIビル
052-842-3313
http://hair-ici.com

ジザイ工房さんに紹介していただいたsaccoさんが参加されます。
saccoさんは木と鉄でシンプルなオーダー家具を作っています。
sacco
名古屋市千種区千種千種1-23-3 千石ビル1F
http://sacco.jp

  • 2013.08.25 Sunday

実十さんの桃のコンポートづくりワークショップに参加してきました。

実十さんの桃のコンポート教室
いつも美味しそうなワークショップの様子をMITさんのブログで覗き見していたのですが、やっと参加することが出来ました。
実十さんの桃のコンポート教室
大きな桃の産毛をそっと洗い落として、傷をつけないように大事に種を取り、皮を剥いて、お砂糖液のお風呂に入れてあげます。
透き通ったら出来上がり!

本山ミットでお会いしたSさんも偶然ご一緒だったので、とっても嬉しかったです。
実十さんの桃のコンポート教室

瓶に詰め終わった後は、ひさびさのキッシュやフルーツいっぱいのゼリー、新城から運ばれてきた新鮮な高原野菜たちをいただきました。

お部屋中、桃の香りで満たさせて、みなさん自然とやさしい笑顔がこぼれます。

VOUSHOさんに淹れていただいたコーヒーは渋みの中に 旨味とこくがあるのにすっきりした味わい、桜山の吉岡コーヒーの豆だそうです。

 
続きがあります・・・

  • 2013.07.23 Tuesday

FLOWER Tank

FLowerTank
お友達に連れて行ってもらった、不思議カッコイイお花屋さんTank。昨日お花写真アップしましたが、お店の方に「店内写真少しなら良いですよ」と言っていただきました。
FLowerTank
入り口にはドーンと大きい観葉植物が整列、花台や鉢もダイナミックで植物とのバランスが絶妙です。

黒い大きな扉を開けると、壁一面、まっかしき。アフリカの赤土のような深い色。

写真を見て気づいたのですが、植物の緑の補色なんですね、コントラストの強さに度肝を抜かれました。

お花といえばフワリとしたやさしいイメージが浮かびますが、ここは対極、切り花もしっかりした意志の強そうなものが並びます。
FLowerTank
奥の小部屋では教室の準備がされていましたが、花材も長ーいガマが用意されていたりで、興味津々。お店のあちこちには古道具もディスプレイしてあり販売もしているようです。アイアンの農機具や、チェーンの吊るし道具。男前なラインナップ。FLowerTank
ショップカードもカッコイイ。ふー。

Flower-Tank
http://www.flower-tank.com/
岐阜県羽島市正木町新井891-1
058-393-0341(Tel&Fax)
11:00-19:00 水曜定休 P10台

  • 2013.07.21 Sunday

リンデンバウムナーセリーでしか味わえない貴重な自然栽培の野桃を使って、桃づくしのワークショップに参加してきました。

リンデンバウムナーセリー
食に関するイベントや企画をされているお友達のattsさんが主催したワークショップに参加してきました。今回のテーマは「桃」。旬の桃をあれこれ食べつくすワークショップでした。
リンデンバウムナーセリー
春日井市上田楽町にあるリンデンバウムナーセリーは、無農薬、無施肥で野菜や果物を育て食し楽しむ実験的な場所のようです。消毒も何もしていない食材というだけで、とても贅沢ですネ。
桃の収穫から始まり、ビニール袋1枚でできるピザ生地の作り方のワークショップ。
スタッフさんが用意してくれた、桃のカッペリーネ。農園の摘みたてサラダ、石釜からは焼きたて具だくさんピザ、桃のデザートピザ、桃のポタージュにもも酵母ジュース、それから、ももゼリー、ももシャーベット。とにかくもももももも。桃尽くしでした。

リンデンバウムナーセリーは、場所もとっても素敵なところ。木洩れ日も風も心地よかったです。一足早い夏休みを満喫できました。
attsさんスタッフさん、みなさんありがとうございました。

ワークショップの様子いろいろ写真撮りました。(画像多しです)
続きがあります・・・

  • 2013.06.07 Friday

ソハードのオリジナルクラフトグッズ

ソハードオリジナルグッズ
5月上旬、株式会社ソハードのTキチさんと会社スタッフの方々にお会いしました。
ソハードはオーダーキッチンや家具などのデザイン施工から商品企画開発まで行う「ソフトからハードまで」がキャッチコピーの会社です。
写真はソハードで企画開発中のクラフトグッズ。Tキチさんが長い間温めてきたアイデアのクラフトグッズを商品化するために、奔走中とのことでした。

atorincoもネットショップをオープンして間もなくて、わかっているけど出来ない問題から気が付かなかったこと・・・、商品企画や価格設定、パッケージなどなど、とっても参考になるお話をお聞きできました。
何よりも、Tキチさんはじめスタッフみんなの目が輝いていて眩しかった。
私ももっと頑張らな・・・と刺激をいただけました。
ソハードオリジナルグッズ
こちらはアクリル製。
エッジに光が反射し、とても美しかったのですが、写真撮るのが難しかった。
おしゃれなインテリアグッズにもなりそう、大人っぽい雰囲気でした。

ワークショップも計画中だそうです、あとりんこもどっかで何とか関わりたいな・・・

株式会社ソハード
〒452-0822 名古屋市西区中小田井5-2 綿新ビル2F
TEL 052-509-7275  050-3656-1283 
FAX 052-509-7282
http://www.sohard.co.jp/

続きがあります・・・

  • 2013.05.25 Saturday

今日、明日と小牧市の常懐荘アートマルシェ開催中です

常懐荘アートマルシェ
お知らせするのが当日になってしまいましたが
今日と明日、小牧市にある常懐荘・旧竹内邸にてアートマルシェが開催されます。
美術作家、アーティスト、映像作家・・・いろんな作品や講演、ワークショップも開催されるようです。

続きがあります・・・

  • 2013.04.30 Tuesday

葉楽(ひらら)さんのお花の教室のご案内です。

葉楽さんからのお知らせ

以前カフェさらさへ打ち合わせに行った際、ちょうど葉楽(ひらら)さんのお花の教室開催中で、かわいい声が聞こえてきました。

今回羊毛フェルトの教室に参加してくださって、初めてお会いしたのですけれど、声のかわいさそのままの、とってもキュートな女性でした。

お花の先生だから、当たり前かもしれないけれど、お話の端々にいろんなお花の名前が出てきて、とってもステキでした。


羊毛フェルトのワークショップに参加していただいた時、プレゼントしてくださったお花。手前は「ステルンクーゲル」奥は「二ゲラの実」。ステルンクーゲルは星の球という意味なんだそうです。名前のとおり、中心にちっさく緑の星が集まって、かわいらしい花の実です。
小さいのが集まってるのが好き。日本名はマツムシソウ。

続きがあります・・・


Facebook

あとりんこの実店舗GOCCIA


あとりんこのお店
atorinco{GOCCIA}
土・日曜日
12:00〜19:00 日没まで
TEL 090-3158-6245
岡崎市大平町建石3番地
合名会社近藤製作所内 プレハブ小屋




大きな地図で見る

最新の記事

カテゴリ

最新のコメント

  • かぎ編みバブーシュカ教室、無事終了しました。
    masenaho
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    あとりんこ
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    実十
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    あとりんこ
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    実十
  • 「羊毛フェルトで春のブローチづくり」ワークショップのお知らせです。
    あとりんこ
  • 「羊毛フェルトで春のブローチづくり」ワークショップのお知らせです。
    jupiter
  • カレンダー月曜始まりにしてみたよ。
    あとりんこkondoo
  • カレンダー月曜始まりにしてみたよ。
    m.mizuno
  • 「お気に入りを持ち歩こう!arts&craftsエコバッグ展」のお知らせです。
    ことり

アーカイブ

最新のトラックバック