• 2017.05.17 Wednesday

かぎ編みバブーシュカ教室、無事終了しました。

 

かぎ編みバブーシュカ教室第2弾、無事終了しました。参加くださった皆さんお疲れ様&ありがとうございました。


1枚目写真は第1弾の参加者さまからの完成の報告いただきました。綺麗に編めてますね(サスガ!)。

 

 

2枚目写真も前回の教室の様子です。

今回も写真全然撮れず、前回参加していただいた方にお借りしました。

今日は夏らしく鮮やかな新色を用意しましたが、さすがビオの生徒さん達、ナチュラルなベージュが一番人気でした。


説明し忘れた件ですが『縁取り編みはメインの模様編みより、ややキツ目に編むと綺麗に仕上がります。』
皆さん肩こりに気をつけて、頑張って仕上げてくださいね♡

 

最後になりましたが、ビオマート&キッチンでワークショップを開催できましたこと、心より御礼申し上げます。

 

ビオマート&キッチンでは、マクロビオティックのお料理教室『リマクッキングスクール』をメインに、興味深い様々な体験教室が開催されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

ひろこ先生から次のアイデアもいただいたので、早速試作に取り掛かります。

お楽しみに〜

 

ビオマート&キッチン
〒466-0022
名古屋市昭和区塩付通4-19 ハイツ塩付1F
http://s-bio.jp/
最寄駅
地下鉄桜通線・鶴舞線 御器所駅 2番または3番出口
市バス 塩付通四丁目(栄20系統)
OPEN  9:30-18:30
CLOSE  木曜日(夏期・年末年始休みあり)
MAIL  nfo@s-bio.jp
TEL 052-842-5010
FAX 052-842-5024

 


#biomartandkitchen 
#かぎ編みワークショップ


  • 2017.04.24 Monday

4月19日、かぎ編みワークショップの様子です。

 

色選びから始まりました。最初から決まっている人や迷いながらも、好みの色を選べたようです。

基礎的編み方の説明や、ヘアアクセサリーの構成、試し編み、本番の流れで作って行きます。

皆さん集中して編みました。
今回のリネン糸は撚りが甘くて糸が割れやすく、ちょっと慣れが必要です。

 

 

頑張った後は、BIOさんの汁飯香。

ごはんは塩付けサクラの花の炊き込みご飯、小松菜ネギワカメのお味噌汁、キャベツのお漬物昆布の佃煮でした。

 

暖かいご飯で気持ちもほぐれて、もう一踏ん張り。時間の経つのも忘れて編み物に没頭できてとても充実した1日でした。

 

たぶん夜には、目の痛みや肩コリがあると思いますので、ストレッチしながらゆっくりと休んでくださいね。

次回の開催は5月17日水曜日です。興味のある方是非ご参加くださいね。

 

参加くださったソフォラさんから、出来上がったよ〜とブログでお知らせがありました。

ソフォラさんらしい、楽しいレポートです!


  • 2017.01.24 Tuesday

かぎ編みハンドウォーマーのワークショップ、無事終了いたしました。

たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
細井先生はじめ、参加くださった皆様、お疲れ様でした〜。
編み物の経験者の方が多かったのですが、長年自己流で過ごされていたせいか、基本の基本的な質問で多いに盛り上がりました。
「あーだから、段が揃わなかったのね・・・」「やっとすっきりした」「いや、まだわかんない」「もー目が見えない!」
他の人の材料を使い始めちゃったりと、ワチャワチャでしたが、とっても楽しい時間がすごせました。
実際の出来上がりは、予想をはるかに下回り、ほとんど進みませんでした。細井先生より要所要所のチェックポイントをお聞きしましたので、是非ポストレッスンにおいでください。臨時でお休みもありますので、お気軽にお電話でお問い合わせくださいませ。
あとりんこゴッチャ 近藤まで
090-3158-6245

  • 2014.11.03 Monday

消しゴムはんこのワークショップ、ご参加くださったみなさんありがとうございました。

消しはんワークショップ
てしごとや・こねこ秋の展示会で開催された「消しゴムはんこのワークショップ」たくさんの方に参加頂き、とてもうれしかったです。ありがとうございました。用意した図案で掘ったり、オリジナルデザインがひらめいてサササっと作る人も現れました。すごい。
消しはんワークショップ
丁寧できれいな堀り味、性格が表れちゃいます。
消しはんワークショップ
みなさん無心でホリホリ。最初はおっかなびっくりだったカッターや彫刻刀の使い方も、次第に慣れてスイスイと筆(刃物)が運びます。
消しはんワークショップ
試し押し、色を変えたりレイアウトをかえたり2色刷りにしてみたり、とってもたのしい時間です。
都合が合わなかった方も次回また計画しますね★
ありがとうございました。
 

  • 2013.11.10 Sunday

ワークショップ手のひらサイズの長ぐつともみの木:その3

ワークショップ手のひらサイズの長ぐつともみの木:その3
本日は3名参加してくださいました。ありがとうございました。
渋い感じだったり、クリスマスっぽいイメージで色を選んでくださいました。
色を選ぶことは、とても楽しいですね。
ニードルフェルトや、羊毛から糸つむぎした経験のある方もいらっしゃいましたが
石けん水フェルトは初めての方ばかりでした。
うまく形が作れるのかと最初は半信半疑、途中からぐぐっと縮んで、
全員すてきなブーツの出来上がり〜。
ワークショップ手のひらサイズの長ぐつともみの木:その3
午後からは雨も上がって、安心しました。
また来週も引き続きワークショップ開催しております。
お席に余裕があれば、予約なしの飛び込み参加も承ります。

  • 2013.11.03 Sunday

ワークショップ手のひらサイズの長ぐつともみの木:その2

ワークショップ手のひらサイズの長ぐつともみの木:その2
小学校3年生が参加してくれました。
ワークショップ手のひらサイズの長ぐつともみの木:その2ワークショップ手のひらサイズの長ぐつともみの木:その2
途中ちょっと飽きちゃったけど、なんとか形になりました〜。
ワークショップ手のひらサイズの長ぐつともみの木:その2
こちらは、昨日の手のりブーツに続き2作目のMさん、
急に寒くなって足元が冷たいからと実物大にチャレンジ!
(プライベートワークショップです)
ワークショップ手のひらサイズの長ぐつともみの木:その2 ワークショップ手のひらサイズの長ぐつともみの木:その2
片足分だけ作りましょうって言ってたのに、ガッツで一足完成です。
端末は仕上げカットはしないで、ボサボサのまま。手作り感を出しているそうです。
全体の厚みがやや足りないので、実用には底を皮で補強した方がよいですね。

★お席に余裕がある場合はプライベートレッスン承ります。お問合せくださいませ。
続きがあります・・・

  • 2013.11.02 Saturday

ワークショップ手のひらサイズの長ぐつともみの木:その1

手のひらサイズの長ぐつともみの木:ワークショップその1
手のひらサイズの長ぐつ、2つできました。
手のひらサイズの長ぐつともみの木:ワークショップその1
お部屋の片隅にちょこんと置いたら、あったかい雰囲気がでちゃいます。
手のひらサイズの長ぐつともみの木:ワークショップその1 手のひらサイズの長ぐつともみの木:ワークショップその1
小さいから、意外と早くフェルト化します。

  • 2013.04.29 Monday

カフェさらさで、石けん水の羊毛フェルト作り教室開催しました。

石けん水フェルトのワークショップ
三河安城のカフェさらさで、石けん水の羊毛フェルトの教室開催しました。
今回はさらさMさんとお友達のプライベートレッスンでした。お友達はとっても仲の良い姉妹。さらさでもお花のレッスンを開催されている葉楽(ひらら)さんと幸田にあるカフェオープンにお勤めのTさんです。
葉楽さんからは、お花のハサミを入れるカバーを作りたいとリクエストくださり、私もサンプルを兼ねて作ってみました。

続きがあります・・・

  • 2012.08.31 Friday

ソフォラさんのワークショップに参加してきました。いろんな色のレース糸、選ぶの楽しかったです。

ソフォラbookmark
日曜日はMITさんんで開催された
ソフォラさんのレース編みワークショップ「お花のブックマーク」に参加してきました
きっちり、綺麗に編むにはどうしたらいいの?
といつも聞いているのですけれど、ついつい自分の癖がでてしまいます。

今回、お花の中心部の球体にもチャレンジ、(前にも教えてもらってた・・・)
最後の方がグダグダになっちゃう私、きっちりのコツを伝授してもらっちゃいましたが
ソフォラさんのアクセサリーの作品には、この球体が何個も付いてるんですよ、すごいなぁ。

前回のシュシュでご一緒された方やフェルトに参加してくださった方もいらっしゃって
楽しい時間を過ごせました。
MITランチは写真撮れず・・・、MITさんに来るといつもお腹が空いちゃうのが不思議です。
編み物ってたのしい〜

ソフォラbookmark
最近の私は、赤が好きらしい。今回もやっぱり赤い皮ひも+赤い花びら。
子供のころは赤やピンクは苦手でしたが、だんだんと変わっていくものですね

色と言えば、ちょっと前の検索急上昇ワードにあった誕生色大辞典
気になって調べてみたら

オリーブグリーン olive green)#5f6527
特徴:人との交流を大切にする人、色言葉:感性・堅実・優雅

悪いことが書いてないだけありがたいです。
お友達のも、調べてみちゃいました〜

  • 2012.08.28 Tuesday

石けん水フェルトでスマホカバー作り教室、出来上がった後の皆さんの嬉しそうな顔に私も幸せになれました

石けん水フェルトvol.2
先週の日曜日、千種区MITさんでワークショップ、石けん水フェルトでスマホカバーつくり教室を開催しました。
石けん水フェルトは2回目だったので、前回の反省点を踏まえて、
開始はやっぱり皆さん集まってからに、それから型紙の大きさもだいたいで〜なんて言わず
きっちり計算できるように準備しました。

石けん水フェルトvol.2
ちょっと大きめにトライした方々も〜

なんだかんだと3時間くらいかかりました。
最初は丁寧に、だんだんと力をこめてフェルト化していきます

もう途中でお腹ペコペコ
グーグー鳴ってました
石けん水フェルトvol.2
みなさん、何とか形になり
最後はMITさんのおいしいランチ、お腹空きすぎて、
キッシュしか写真撮れず x(

参加くださったお一人はワークショップ終了後、大塚屋に出向き、かわいいボタンと皮ひもを購入しMITへ戻って、取り付けていました

アクセントにするボタンや皮ひもは、羊毛のふわふわした質感と違う素材を組み合わせることで、それぞれが引き立てあって、愛着も倍増しますね


参加くださった皆様、そしてMITさま、いつもありがとうございます


Facebook

あとりんこの実店舗GOCCIA


あとりんこのお店
atorinco{GOCCIA}
土・日曜日
12:00〜19:00 日没まで
TEL 090-3158-6245
岡崎市大平町建石3番地
合名会社近藤製作所内 プレハブ小屋




大きな地図で見る

最新の記事

カテゴリ

最新のコメント

  • かぎ編みバブーシュカ教室、無事終了しました。
    masenaho
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    あとりんこ
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    実十
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    あとりんこ
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    実十
  • 「羊毛フェルトで春のブローチづくり」ワークショップのお知らせです。
    あとりんこ
  • 「羊毛フェルトで春のブローチづくり」ワークショップのお知らせです。
    jupiter
  • カレンダー月曜始まりにしてみたよ。
    あとりんこkondoo
  • カレンダー月曜始まりにしてみたよ。
    m.mizuno
  • 「お気に入りを持ち歩こう!arts&craftsエコバッグ展」のお知らせです。
    ことり

アーカイブ

最新のトラックバック