• 2016.08.04 Thursday

8月6日(土曜日)はお休みします。

今度の土曜日は都合によりお休みします。

ご迷惑をおかけいたします、日曜日は通常通り営業いたします。よろしくお願いいたします。


  • 2016.06.10 Friday

ホシノ酵母からの発酵のひみつ、そして発酵研究家を見つけたよ。


パンを焼くのに、最近ちょっと怠けて「白神こだま酵母」というドライタイプの天然酵母を使っていましたが、6月、今はちょうど発酵に最適な季節です。久しぶりにホシノ天然酵母を起こしました。
1日目ですが、もうプクプクと発酵し始めています、もう少し様子をみましょうか。

お料理教室で仲良しになったYちゃんと、二人お気に入りのお店コネッタさんへ、
以前FBで紹介されていたSpectatorという雑誌の「発酵のひみつ」を購入しました。とっても読み応えがあり、面白い。
米麹酵母にも、もう一回トライしてみようかなと、発酵のとりこになりそうです。
 

なんて思っていたら、友人から手作りでチーズ作ってる最中なの〜と、フレッシュなチーズをトッピングしたミルクプリンをいただきました。

見つけました、彼女こそ発酵の元。食に関わる活動しているattsさん。FBから溢れてくる情報の中に発酵というキーワードがいっぱい練りこまれていて、知らず知らず影響されているのでした。

 
 


 

  • 2016.05.30 Monday

「没後20年 ルーシー・リー展」「布と模様のハーモニー ー芹沢げ陲涼緤とアンデスの染色ー」図案を考える旅。


没後20年 ルーシー・リー展、静岡市美術館へ行ってきました。
ポスターにもあるピンク色や、オレンジがかった朱色、鮮やかな黄色など、抜けの良い色使いが印象的でした。ぐっと近づいてみると、口縁から滴る釉薬は自然に見えるけれど計算された量による形、ニット線文、スパイラル文なども丹念な美しさ。器の薄さや高台の小ささなど全体的に緊張感があるけど、温かみも感じられて、すてきな作品でした。
バーナード・リーチとの接点もはじめて知り、なんだかの形で民藝運動との関係も興味あるものでした。

その後、芹沢げ霹術館へ。
秋に母と一緒に講習を受けた染色教室で、「デザインが浮かばない・・・」と悩んでいた母に時間ができたら行ってみようか?と約束していた場所です。
7月3日までは「布と模様のハーモニー ー芹沢げ陲涼緤とアンデスの染色ー」というテーマでした。
ここも静岡市の美術館ですが、真っ白で現代的な静岡市美術館とは対照的で重厚で贅沢な作りの建物でしたが、ゆっくりできてとても良かったです。日祝は「芹沢げ陲硫函廚睫砧舛埜学できるのですが、今回は時間切れ。行き帰りの食事や休憩も高速道路のSAで済ませてしまい、ちょっと残念でした。次回は近隣のオシャレスポットを調べて臨みたいと思います。

図録やwebからでは分からないこと、大きさはもちろんですが、オーラとか空気感。現物をみてたくさんのことを感じて帰ってきました。お出かけは楽しいですね。


Facebook

あとりんこの実店舗GOCCIA


あとりんこのお店
atorinco{GOCCIA}
土・日曜日
12:00〜19:00 日没まで
TEL 090-3158-6245
岡崎市大平町建石3番地
合名会社近藤製作所内 プレハブ小屋




大きな地図で見る

最新の記事

カテゴリ

最新のコメント

  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    あとりんこ
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    実十
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    あとりんこ
  • やりかけ山と、ささやかな心がけ
    実十
  • 「羊毛フェルトで春のブローチづくり」ワークショップのお知らせです。
    あとりんこ
  • 「羊毛フェルトで春のブローチづくり」ワークショップのお知らせです。
    jupiter
  • カレンダー月曜始まりにしてみたよ。
    あとりんこkondoo
  • カレンダー月曜始まりにしてみたよ。
    m.mizuno
  • 「お気に入りを持ち歩こう!arts&craftsエコバッグ展」のお知らせです。
    ことり
  • 「お気に入りを持ち歩こう!arts&craftsエコバッグ展」のお知らせです。
    masenaho

アーカイブ

最新のトラックバック